ちゃんとできてる? ゲート処理で完成度アップ!

んにちは!  ubukiです

 

 

皆さんは

プラモデルを組み立てる際に

 

ランナーから切り離した

ゲート跡」と呼ばれる傷跡を

 

そのままにしてしまっていませんか?

 

f:id:ubukii:20190413060619j:image

残っているとカッコ悪いですよね

 

 

 

この記事を読めば皆さんは

 

 

ゲート跡の処理がしっかりでき

 

組み立て後のカッコ良さが倍に

なります!!

 

 

 

もし読まなければ

 

いつまでもゲート跡の付いた

カッコ悪いプラモデルを作る

ことになります

 

 

ゲート跡が付いているのは

買った服のタグを切らないで

着ているのと同じです

 

 

カッコ悪いですよね、、

 

 

 

その事態を避けるために今回

僕が紹介する方法は

 

ヤスリがけ処理」 です!

 

 

100円ショップにも売っている

紙ヤスリを使います

 

 

このやり方には

 

ほとんど手間がかからない

 

コストが低い

 

塗装との相性がいい

 

というメリットがあります!!

 

 

 

f:id:ubukii:20190413062117j:image

まずはランナーから切り取ります

ニッパーを使うといいでしょう

 

 

f:id:ubukii:20190413062231j:image

パーツぎりぎりよりも少し 

ゲート跡を残すぐらいで切ります

 

 

次に

カッターで少し整えます

 

 

f:id:ubukii:20190413062451j:image

ここで、600番の紙ヤスリを

小さく用意して下さい!

 

 

あとはゲート跡をやするだけ!

 

です

 

 

 

f:id:ubukii:20190413081424j:image

パーツが綺麗になってるのが

わかりますよね!!

 

 

 

 

600番のヤスリをした後に塗装

でもいいのですが

 

 

1000番のヤスリを最後にするとると

より綺麗になりますよ!

 

 

 

意外と簡単だと思いませんか?

 

 

 

この技を覚えて

素晴らしい作品を作って下さい!

 

 

 

 

まずは100円ショップへ

紙ヤスリを買いに行きましょう!

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!