塗料の種類をおさえて快適な塗装ライフを!

んにちは!  ubukiです

 

 

皆さんは

 

沢山ある塗料の中で

 

実際何が違うんだろうか

 

どの塗料を選べばいいのか

 

こんな疑問を持ったことは

ないでしょうか?

 

 

僕が塗装を始めた頃は全く情報

が無かったので

 

こんな疑問だらけでした 笑

 

 

もし同じような疑問を持っていたら

 

ラッキーです!

 

 

今回は塗料の種類について

紹介しますので!!

 

 

 

この記事を読めばあなたは

 

 

間違った塗料を選ぶことなく

塗装をすることができ

 

 

 

あなたのレベルは格段に

上がります!! 

 

 

 

 

もし読まなければ

 

塗料の違いは分からず

 

昔の僕のように失敗の連続

 

の状態になってしまいます、、

 

 

 

それでは多くの時間を費やす結果に

なってしまいます

 

 

そんなのいやですよね?

  

 

塗料の違いが分かれば

 

用途に合わせて使い分けれる

 

臭いを抑えることができる

 

というメリットがあります

 

 

 

早速塗料について紹介していきます

 

 

 

プラモデルの塗料には

 

ラッカー」 「アクリル」  「エナメル

 

の3種類があります

 

 

まずは「ラッカー」です

f:id:ubukii:20190413230143j:image

発色→良い

塗膜→強い

筆ムラ→出やすい

乾燥→早い

臭い→強烈

洗浄→専用の薄め液

 

 

次に「アクリル」です

f:id:ubukii:20190413230626j:image

発色→普通

塗膜→やや弱い

筆ムラ→やや出る

乾燥→普通

臭い→アルコール臭

洗浄→水

 

 

最後に「エナメル

f:id:ubukii:20190413231136j:image 

発色→良い

塗膜→弱い

筆ムラ→出にくい

乾燥→遅い

臭い→灯油のような臭い

洗浄→専用の薄め液

 

 

 

どうですか?

この特徴をおさえておけば

 

塗料の使い分けができるようになります

 

 

例えば

 

 

臭いを気にする時は

アクリル塗料を使い

 

筆塗りをする時はエナメル塗料

 

早く乾かしたい時は

ラッカー塗料を使う

 

 

といったように

上手に使い分けることが

できるんです!!

 

 

まずはこの特徴を覚えることから

始めましょう!!

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!