たった200円で出来る!簡単スプレー塗装

んにちは! ubukiです

 

今回は、

たった200円からできる!

「ワンカラー塗装」

を紹介したいと思います!

 

皆さんは

「塗装の道具は高そう」

「準備や作業が大変そう」

「実際にどーやってやるのか分からない」

「やるならなるべくお金をかけたくない」

 

そう思ったことはありませんか?

1つでも当てはまるものがありましたら

ここから先も読み進めてください!

 

 

僕自身も中学、高校生だった時に

 

お小遣いしか無い状況で

プラモデルを買うのに精一杯、

塗装の道具なんてとても買えない

 

という状況でした

 

そして、作って終わりのサイクルを

続けていった結果

 

いつしか飾りもしないプラモデル達

部屋を占領していったのです

 

このような状態では次の物を買おう

とは思わないですよね?

 

しかし、

 

ワンカラー塗装を使えば

作るのも、飾るのも

楽しくできちゃうんです!

 

早速説明していきます!

まずはラッカースプレーを

用意します

 

f:id:ubukii:20190326134652j:image

こちらはプラモデル用の缶スプレー

価格は500円ほど

 


f:id:ubukii:20190326134647j:image

一方こちらは

鉄部、木部用の缶スプレーですが

なんと

 

180円で売られているんです!

驚きですよね(笑)

 

どちらもホームセンターなどで

入手可能です!

 

「でもこれ、プラモデルにつかえるの?」

と思った人もいますよね

 

もちろん

プラモデル用に作られた

スプレーの方が質はいいです

 

しかし

そんな事は気にしなくていいんです!

 

部活動を考えてみて下さい

初めから1番高級な道具を買え

なんて言われませんよね?

 

180円スプレーでも上手くできますから!

 

次に新聞紙を用意します

 

下に色がつかないようにするためと

持ち手にするためです

 

f:id:ubukii:20190326162712j:image

持ち手はこのように!

先端に両面テープを巻いておきます

 

f:id:ubukii:20190326162858j:image

持ち手を置くところがなければ

箱に鉛筆で穴を開けましょう

f:id:ubukii:20190326221648j:image

f:id:ubukii:20190326221813j:image

少し表面がザラッとなりますが

特に問題はないです

 

どうですか?

簡単に出来ると思いませんか?

 

ポイントは

2番目に多く使われている色の

部分を塗装することです

f:id:ubukii:20190326222635j:image

f:id:ubukii:20190326225226j:image

雰囲気がしっかり変わるので

おススメです!

 

まずはこの

ワンカラー塗装

試してみて下さい!

f:id:ubukii:20190326225628j:image

最後まで読んで下さりありがとうございました!